最近の記事
◎プロが選んだ防犯&防災グッズ!
◎防犯ブザー、防犯フィルム、補助錠、センサーライト、
防犯カメラ、ドアホン、盗撮防止、盗聴防止、護身用品
◎地震、火事対策、非常食、保存水、家具固定転倒防止、
災害用簡易トイレ、避難セット、防寒、火災報知器
地震対策万全ですか?
↓↓詳しくはクリックを↓↓
安心安全の専門店 TSSP.jp!!


【お薦めサイト】 
PMBOKやITプロジェクト管理を解説!
↓↓↓↓↓↓
プロマネも人生も段取り八分

2017年05月01日

戦争にチャンスを与えよ!エドワードルトワック著 奥山真司【本書評】

戦争にチャンスを与えよ!エドワードルトワック著 奥山真司【本書評】

戦争にチャンスを与えよ (文春新書) 単行本 2017/4/20 エドワード ルトワック著 奥山真司訳

本書で、ルトワック氏は、必要悪としての「戦争の本質や役割」について倫理観なしで冷徹に考察しつつ、「不介入論」を説いています。

著者エドワード ルトワック氏はこういいます。

・「戦争」を無理に「停戦」させても、「戦争の火種を凍結する」だけだ。
・「本当の平和は、戦争の当事者自身が戦争を倦むほど、徹底的に戦った後でなければ訪れない」
・今日ではあまりにも多くの戦争が「終わることのない紛争」となってしまった。
その理由は、外部からの介入によって、「決定的な勝利」と「戦争による疲弊」という二つの終戦要因が阻止されるからだ。
・「難民支援が難民を永続化させる」
・「国際組織やNGOは紛争をビジネスにしている」
・「軍事力ではなく同盟関係がすべてを制す」
・日本の北朝鮮への対応には「降伏」「先制攻撃」「抑止」「防衛」という四つの選択肢がある。
・「平和のためにこそ尖閣に武装人員を常駐させろ」
・「日本の「あいまいさ」が中国の誤解を生む」
・「日本が国連常任理事国になる秘策」

など刺激的な指摘が満載ですが、知的で内容の濃い一冊でした。

特に、「パラドキシカル・ロジック(逆説的論理)」、「もし私が米国大統領だったら」は勉強になりました。

この凝縮された内容は、値段的にも超おすすめです!

以下、いくつか抜粋してみます。

□同盟関係を築いても、戦争勃発の危険を高めることにならない。
そうしなければ、むしろ戦争勃発の可能性が高まる。
「効果的な抑止」以外の選択肢というのは、「暖かな平和」ではない。それは、「慢性的な不安定」であり、あるいは「戦争」かもしれないのだ。

□ロシアは「ノヴァロシア」(エカテリーナ二世によって獲得された領土:ウクライナやクリミア半島が含まれる)を遂行しようとしている。

□「パラドキシカル・ロジック(逆説的論理)」とは、紛争時に働くロジックのことだ。
それは戦争が平和につながり、平和が戦争につながることを教えてくれる。
すべての軍事行動には、そこに超えると失敗する「限界点」がある。いかなる勝利も、過剰拡大によって敗北につながるのだ。
 ナポレオンは、戦場では強かったが、限界点を超えて前進したところで、負けが決まったのである。

・こちらの「アクション」に相手も「リアクション」で対抗してくる時こそ、「パラドックス」が発生するのである。
この「パラドックス」への注目から、戦略における「サプライズ(奇襲)」の重要性が見えてくる。

「パラドキシカル・ロジック」は、「政治」よりも強い。
そして、「戦略」は、「政治」よりも強い。

□戦略の規律が教えるのは「まあ、大丈夫だろう」という選択肢には頼るなということだ。なぜなら、それに頼ってしまうことで、平和が戦争を生み出してしまうからである。

「規律」とは、「戦略のロジックを出し抜くことはできない」という認識能力のことだ。

□大規模戦争のような「戦略の世界」では、いくら「戦術レベル」で大成功を収めたり、戦闘で目覚ましい勝利を収めたとしても、「大戦略レベル」ですべてが覆ることがあるのだ。最終的な結果は、最上位の「大戦略」のレベルですべてが覆ることがあるのだ。

□戦略の世界の土台を構成する二つの要素
1.成果の積み重ねができない
2.線的なロジックが通用しない。

などなど、おすすめの一冊です。

詳しくは⇒[URL]戦争にチャンスを与えよ (文春新書)



ミドルエイジ30代からの嗜み!知的好奇心生活のおすすめブログ

ひどいワキガ・ワキ汗対策!男性ビジネスマンに特化した方法とは
CMで人気のどろあわわの力とは!顔の汚れを吸着する白い泡パック
待ち時間すきま時間の暇つぶしにおすすめスマホアプリはコレ!
緊張で口が渇く、デート中、キスする前の口臭にはご注意を!
引越し、プチ模様替えするなら風水が大事!おすすめスマホサイト


posted by 近藤SCO at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 本書評(読書) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【おすすめリンク】
テストステロンを増やす+免疫力アップでモテる男性力を仕上げる
一目置かれる人、仕事ができる人に必要なリーダースキルとは
乳酸菌道場!症状(免疫力アップ、便秘)に合う乳酸菌を選ぶ!

人気ブログランキングへ