最近の記事
◎プロが選んだ防犯&防災グッズ!
◎防犯ブザー、防犯フィルム、補助錠、センサーライト、
防犯カメラ、ドアホン、盗撮防止、盗聴防止、護身用品
◎地震、火事対策、非常食、保存水、家具固定転倒防止、
災害用簡易トイレ、避難セット、防寒、火災報知器
地震対策万全ですか?
↓↓詳しくはクリックを↓↓
安心安全の専門店 TSSP.jp!!


【お薦めサイト】 
PMBOKやITプロジェクト管理を解説!
↓↓↓↓↓↓
プロマネも人生も段取り八分

2017年07月03日

中国戦略悪の教科書 兵法三十六計対日工作 上田篤盛著【本書評】

中国戦略悪の教科書 兵法三十六計対日工作 上田篤盛著【本書評レビュー】

中国戦略悪の教科書 (『兵法三十六計』で読み解く対日工作) 単行本 2016/10/3 上田篤盛 (著)



2013年1月13日、尖閣諸島北方の東シナ海公海上で、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊護衛艦に対し、約三分間にわたって射撃管制用レーダー(FCレーダー)を照射した。日本側の抗議に対して中国外交部の華春瑩・報道官は「照射したのは監視レーダー」で、「日本側の『無中生有』だ」と開き直った。

この「無中生有」とは『三十六計』の第七計にあたり、「無の中から有を生ず」を意味する。

この報道官の「無中生有」発言にみるとおり、中国が『三十六計』を日常的に用いていることがわかる。

よって尖閣問題、反日デモなどの、中国による対日有害活動を『三十六計』にもとづいて分析すれば、水面下に隠されている中国の戦略的意図を読み解くことができ、『孫子』と同様に『三十六計』を知悉すれば、中国との競合において負けない戦いができるのではないだろうか?

兵法『三十六計』は、一七世紀の明朝末期から清朝初期の時代の編纂であるとされる。

本書では『三十六計』がどのような兵法であるのかを理解することをまず優先し、本来の配列どおりに『三十六計』を第一計から順に解説して、そのなかで筆者が現実の中国の国家戦略および対日工作に応用されている、あるいは応用する可能性がある事象を挙げて、その兵法の意義をひも解かれています。

日本においても、日露戦争では、わが国「遠交近攻」により、日英同盟を締結し、英国の情報によってロシアの動きをつぶさに把握し、「以逸待労」をもって対馬でバルチック艦隊を待ち受け、これを撃破し、明石工作をもってロシア民衆に革命を起こさせ、無政府状態にした。

すなわち「混水模魚」の画策である。
高橋是清は英国に対し、日本の戦時国債を購入させ、戦争資金を獲得し、逆にロシアの戦争資金を枯渇させた。これは「釜底抽薪」である。
そして、日露双方が早期終戦に向かうように国際世論を仕向け、国際世論を仕向け、国際世論の力でロシアに対し講和を迫った。これは「借刀殺人」である。

本書から一例を挙げると、

第三計 借刀殺人(しゃくとうさつじん)の計

相手の力を利用して内部崩壊を誘う
刀を借りて人を殺す
人の刀を利用するには二つある。一つは自分の刀を使わずに第三者の刀を利用することである。もう一つは相手の刀を利用して内部崩壊を導くことである。もちろん後者の方がより巧妙な計略となる。

借刀殺人の真髄は「間接侵略」にある
敵国に対し内部紛争を惹起させ、自らが軍事力を使わずに敵国を自壊に追い込むことにある。

第四計 以逸待労(いいつたいろう)の計

逸を以って労を待つ
優勢になるまで待つ。
敵を苦境に追い込むには必ずしも攻撃を加える必要な無い。しっかりと守りを固めて敵の疲れを誘って、劣勢から優勢に転じる計略である。
「敵に先んじて、物心両面の戦いの準備を十二分にして、敵に対して主導の地位、すなわち「主動性」を確保すれば、終始、有利な戦い方ができる」とするのが本質的な解釈であろう。

「受動性」を克服するための極意が「後の先」となる。


第二十計 混水摸魚(こんすいぼぎょ)の計(兵法三十六計)

水を混(ま)ぜて魚を摸(さぐ)る
敵内部に混乱を生起させる。

相手側が混乱する状況を主導的かつ一挙に生起させることに特徴がある。

第十九計 釜底抽薪(ふていちゅうしん)の計(兵法三十六計)

釜の底より薪(たきぎ)を抽(ぬ)く
力の源泉を排除する。
強大な力を直接的に阻止しなくても、その力の根源を間接的に排除することで、労せずして敵の勢いを削ぐことができる。

現代の戦争遂行には、「大義名分」が極めて重要な要素となる。
敵の「大義名分」を喪失させればいい。

「三戦」は、
「輿論船」「心理戦」および「法律戦」の三つの戦いから構成されており、それぞれは、次のように定義されている。

などなど、

詳しくは⇒[URL]中国戦略悪の教科書 (『兵法三十六計』で読み解く対日工作)



ミドルエイジ30代からの嗜み!知的好奇心生活のおすすめブログ

ゴキブリ駆除剤!本格プロ仕様の家庭用ゴキブリ対策とは!
CMで人気のどろあわわの力とは!顔の汚れを吸着する白い泡パック
待ち時間すきま時間の暇つぶしにおすすめスマホアプリはコレ!
緊張で口が渇く、デート中、キスする前の口臭にはご注意を!
引越し、プチ模様替えするなら風水が大事!おすすめスマホサイト



posted by 近藤SCO at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本書評(読書) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【おすすめリンク】
テストステロンを増やす+免疫力アップでモテる男性力を仕上げる
一目置かれる人、仕事ができる人に必要なリーダースキルとは
乳酸菌道場!症状(免疫力アップ、便秘)に合う乳酸菌を選ぶ!

人気ブログランキングへ