最近の記事
◎プロが選んだ防犯&防災グッズ!
◎防犯ブザー、防犯フィルム、補助錠、センサーライト、
防犯カメラ、ドアホン、盗撮防止、盗聴防止、護身用品
◎地震、火事対策、非常食、保存水、家具固定転倒防止、
災害用簡易トイレ、避難セット、防寒、火災報知器
地震対策万全ですか?
↓↓詳しくはクリックを↓↓
安心安全の専門店 TSSP.jp!!


【お薦めサイト】 
PMBOKやITプロジェクト管理を解説!
↓↓↓↓↓↓
プロマネも人生も段取り八分

2017年07月24日

自省録 マルクスアウレーリウス著【本書評レビュー】

自省録 マルクスアウレーリウス著【本書評レビュー】

自省録 (岩波文庫) 文庫 2007/2/16 マルクスアウレーリウス (著), 神谷 美恵子 (翻訳)

「生きているうちに善き人たれ!」
「高所から眺めよ」
「万物は変化する」
「理性的に判断せよ」
「妄想に陥るな」

ローマ帝国五賢帝の一人、哲人皇帝マルクス・アウレーリウス、大帝国の指導者として再三ゲルマン民族から侵略、内政の重責を担ってきた皇帝の帝王学、自省の文集。

では、私の気になった名言をいくつか抜粋してみます。

□・・・腹を立てて自分に無礼をくわえた人々にたいしては和解的な態度をとり、彼らが元へもどろうとするときには即座に寛大にしてやること。注意深くものを読み、ざっと全体を概観するだけで満足せぬこと。饒舌家たちにおいそれと同意せぬこと。


□自分自身の魂のうごきを注意深く見守っていない人は必ず不幸になる。

□何かするときいやいやながらするな、利己的な気持からするな、無思慮にするな、心にさからってするな。君の考えを美辞麗句で飾りたてるな。余計な言葉やおこないをつつしめ。・・・(人に)まっすぐ立たせられるのではなく、(自ら)まっすぐ立っているのではなくてはならない。

□君に害を与える人間がいただいている意見や、その人間が君にいだかせたいと思っている意見をいだくな。あるがままの姿で物事を見よ。

□君は一つの死体をかついでいる小さな魂にすぎない。

□今後なんなりと君を悲しみに誘うことがあったら、つぎの信条をよりどころとするのを忘れるな。曰く「これは不運ではない。しかしこれを気高く耐え忍ぶことは幸運である」

□完全な人格の特徴は、毎日をあたかもそれが自分の最後の日であるかのごとく過ごし、動揺もなく麻痺もなく偽善もないことにある。

□なによりもまず、いらいらするな。なぜならすべては宇宙の自然に従っているのだ。そしてまもなく君は何者でもなくなり、どこにもいなくなる。

□得意にならずに受け、いさぎよく手放すこと。

□君がなにか外的の理由で苦しむとすれば、君を悩ますのはそのこと自体ではなくて、それに関する君の判断なのだ。

□「この胡瓜はにがい」棄てるがいい。「道に茨がある」避けるがいい。それで充分だ。「なぜこんなものが世の中にあるんだろう」などと加えるな。そんなことを言ったら君は自然を究めている人間に笑われるぞ。

□一時間のうちに三度も自分自身を呪うような人間に君は賞められたいのか。

□人類はお互い同士のために創られた。ゆえに彼らを教えるか、さもなくば耐え忍べ。

□もし彼がつまずいたら、親切に教えてやり、見誤った点を示してやれ。それができないなら、自分を責めよ、あるいは自分さえ責めるな。

□あらゆる行動に際して一歩ごとに立ち止まり、自ら問うて見よ。
「死ねばこれができなくなるという理由で死が恐るべきものとなるだろうか」と。

□他人の過ちが気に障るときには、即座に自ら反省し、自分も同じような過ちを犯してはいないと考えてみるがよい。

□人間に関するものすべて煙であり無であるとつねに見なすようになるであろう。
殊に、ひとたび変化したものはもはや永遠にわたって存在しないのである、ということを同時に思い出せばなおさらそうであろう。

□いかなる自然も技術より劣ることはない。なぜならば、諸技術は種々な自然の模倣なのである。

□「自由意志を盗み取る者はない。」

□事物はそれ自体いかなるものであるか、その素材、原因、目的に分析してみるべきである。

などなど、、名言ぞろいです!

詳しくは⇒[URL]自省録 (岩波文庫)




ミドルエイジ30代からの嗜み!知的好奇心生活のおすすめブログ

ダニ捕りロボ!ダニを捕獲しミイラ化して退治する仕掛けとは
CMで人気のどろあわわの力とは!顔の汚れを吸着する白い泡パック
待ち時間すきま時間の暇つぶしにおすすめスマホアプリはコレ!
緊張で口が渇く、デート中、キスする前の口臭にはご注意を!
引越し、プチ模様替えするなら風水が大事!おすすめスマホサイト



posted by 近藤SCO at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本書評(読書) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【おすすめリンク】
テストステロンを増やす+免疫力アップでモテる男性力を仕上げる
一目置かれる人、仕事ができる人に必要なリーダースキルとは
乳酸菌道場!症状(免疫力アップ、便秘)に合う乳酸菌を選ぶ!

人気ブログランキングへ