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2017年06月22日

文明史のなかの明治憲法 瀧井一博著【本書評レビュー】

文明史のなかの明治憲法 瀧井一博著【本書評レビュー】

文明史のなかの明治憲法 (講談社選書メチエ) 単行本(ソフトカバー) 2003/12/11
瀧井 一博 (著)


日本型立憲国家が誕生するまでのドラマを描く。

本書は、伊藤博文を中心とする明治の指導者たちが、西欧文明と接することにより何を感じ、そしてどのような国のかたちを描き、明治憲法が形作られたか。
日本型立憲国家が誕生するまでのドラマが描かれた一冊です。

伊藤博文の滞欧憲法調査だけでなく、岩倉使節団、木戸孝允・大久保利通、山県有朋の西洋体験とその構想も豊富な史料を基に書かれています。

「憲法義解」の解説本かもと思って読んだが少し違っていた。

読んでみて明治憲法(大日本帝国憲法)を制定した人たちの人間模様は面白かった。

伊藤博文の性格からくる木戸との確執、ドイツでの挫折、伊藤博文の憲法の師であり、「シュタイン詣で」と称されたウィーン大学の国家学教授ローレンツ・フォン・シュタインについては参考になった。

著者は、「万国公法」と中国の「華夷秩序」を同等に扱ってるようだったり、明治憲法は「天皇主権」を謳っているとしているようだ(学者さんだし、題名が「明治憲法」という点でどういう思想をもたれているかはわかる)、その点が気になる方もあるかもしれないが、文献を基にした内容なので勉強になるところも多い一冊でした。

では、わたしが面白かった点を抜粋してみます。

□憲法学者の佐藤幸治氏は、
「constitutionが明治期に「憲法」と訳され、その訳語が定着した結果、「『憲法』というとまず憲法典が思い浮かべられ、constitutionが本来もっていた微妙な味わいが失われることにな」ったとして、つぎのように述べられている。
「一般には憲法といえば法典とその文言をどうするかの問題として受け止める傾向を強め、自らの姿・かたちを日常言語、日常用語で語り、改善していく努力を弱めてしまったように思えるのです。」

□久米邦武は、東洋の文明が、為政者の徳によって養われる羊のための文明であるとすれば、西洋の文明は利益競争という熾烈な争いの場でくりひろげられる狼の文明ということになるであろう。

したがって、西洋文明のもとで展開されているのは、究極的には食うか食われるかという二者択一である。

文明国への課題は、ナショナリズムの開発として設定された。国制の課題としていうならば、ナショナリズム、すなわち国の独立心の制度化ということになろう。久米によれば、憲法の制定もその一環に他ならない。
なぜ、「政体法規」=憲法を定めるのか。その解答が明快に示されている。それは、憲法を通じて、国民の独立心の涵養と一体化を図り、そうすることで自律した個人を生み出して国力を高めるためである。国民統合の基軸、それが憲法なのである。

□1872年(明治5年)、一行は大英博物館を見学しながら、久米の観察眼は国家の観察眼は国家の発展法則に向けられていたことがわかる。ここで彼が体得したこと、それは進歩が旧習の徒な廃棄ではなく、伝統を維持しながら「漸ヲ以テ進ム」こと、というものであった。西欧の文明が伝統との断絶のうえにではなく、その継承から成り立っていることに開眼した。
文明の多様なあり方を西洋の地で実感した久米は、学び取るべきものを文明のエートスに見定めたのである。それは、ひとつにはナショナリズムの精神であり、もうひとつは漸進主義であった。

文明の国制とは、二つの文明精神を制度化したものとして観念されたということができよう。ナショナリズムの制度化、そして政治的伝統の制度化である。

□山内進氏が的確に述べるように、「日本人が最初に出会い、その知識をうるために努力したヨーロッパ最初の法は国際法」であった。そしてこの国際法、すなわち万国公法とは、いわば文明の代名詞として当時の日本で受け止められていた。

しかし、ビスマルクの演説に端的に示されていたように、一国の法や主権というものは、国家の富強という裏付けなくしては維持できないという冷徹な論理が貫かれていた。
この現実に直面して、使節団の指導者たちは視座の転換を余儀なくされる。
すなわち、万国公法への無垢な信頼を捨て国力の充実による国際競争力の増進を図るという方向への路線変更である。
これに伴い、明治国家の拠って立つ法原理も、万国公法から憲法へと転位された。

□ベルリン大学の憲法学者グナイトスは、日本が憲法を作るなどまだ100年早い、「銅器に鋳金」をするようなものだとみなしていたらしい。グナイストの冷笑まじりの言葉を聞いて、一行は唖然とし、そして憤慨した。
伊藤は見事に出鼻をくじかれ、調査は早くも前途の多難さを予測させるものとなってしまった。実際、その後もベルリンにおいて、伊藤は調査にかんばしい成果を挙げられず、苦悩を深めることになる。

□ウィーン大学の国家学教授ローレンツ・フォン・シュタイン
「君主は過ちをなしえず」=何も実質的なことをしないでよいということである。元首は進行中のいかなる国家活動にも干渉してはならない。元首のなすことは現実性のあることではなく、形式的なもののみであるべきである。それ故に、彼は過ちをなし得ないのである」と。

シュタインが伊藤に教示したように、立憲主義の眼目は、君主・議会・行政という国家の三機関の調和に置かれる。各部が政治的に突出しにように精巧に諸々の制度を布置することが要請されるのである。そのために伊藤は、議会権限の当初の広範な制約や天皇の立憲化のための様々な措置、行政システムの近代化といった諸法制を考案したのだった。
それらを総合した明治のconstitution=国制こそ、伊藤が「日本的」と呼ぶものであろう。西洋と文明の理念を共有しつつも、そのモメントたる力の発現の方法と形態に創意工夫をこらした日本型立憲国家がここに成立したのである。

□伊藤は、議会と政府が対立した際の天皇の政治的決定権を指摘している。そしてそのための顧問団として枢密院が考案されているのである。
天皇の政治的行為のための諮問機関、それが枢密院なのである。枢密院の設置とは、天皇の政治的突出にたがを嵌めるものであったといえよう。
これによって、天皇の政治的意思形成は、宮中の奥深くから連れ出され、枢密顧問官という国家評議員たちの面前で彼らの審議を通じて遂行されることなったのである。

□明治22年7月、伊藤の配下として明治憲法、憲法義解の英訳を携え、金子堅太郎が欧米巡遊の途に就いた。
この旅にはもうひとつ重大な使命があった。各国の政治家・学者から日本憲法の批評をうかがうというものである。

「いずれの者も憲法それ自体の出来には太鼓判を押したのである」

憲法典と憲法義解の両者をワンセットとした作品としての明治憲法は、幾人もの有識者からドイツ型やイギリス型に偏らない日本の歴史に根差した日本固有のナショナルな憲法との評価を得ることができたのだった。

詳しくは⇒[URL]文明史のなかの明治憲法 (講談社選書メチエ)



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2017年06月21日

心はすべて数学である 津田一郎著【本書評レビュー】

心はすべて数学である 津田一郎著【本書評レビュー】


心はすべて数学である 単行本 2015/12/9 津田 一郎 (著)

数学は心である (数学は心の働きである)

心が脳を表している (脳が心をつくるのではなく、心が脳をつくる)

脳の物理現象はカオスである (脳内現象は、その計算不能性が本質)

カオスが心を表している (カオスが脳の中で「計算」を行っている)



ゲーデルの不完全性定理、無限との格闘、超越的なカオスの存在などなど。

心とは何かを解明するヒントは、数学の「不可能問題」へのアプローチにあると著者はいいます。

解を導くのが不可能な問題を前に、科学はどのように立ち向かったか。

古今東西の数学者たちの試みに触れながら、脳科学だけでは解明できない心の謎に数学的思考で挑む。

そのほか、具体的な論証を伴わずに、本書では著者の非自明な直観がいくつも提示されます。

では、いくつか抜粋してみます。

□スピノザは、すべての物体や概念が神の顕現であると考える汎神論を唱えました。
スピノザは「心は(数学の)証明の中にのみ現れる」と言っています。

スピノザのあり方を見ても、数学とは神の心を表現するのに非常に都合の良い形をもっていると言えそうです。数学では嘘をつくことができません。一つでも嘘があれば正解にたどり着くことができない。人を騙そうという心があると神の心をうまく表現できないわけですね。だから数学者はきわめて誠実にならざるをえない。

□数学者たちは心の実現を第一に考えていた。心を具体化させることが論理という形で数学に現れた。

□「白い白い=白い」か、という命題。
「白い白い」と2度続けて言ったときの白さは同じか、という命題を考え、これを数学的に展開させました。⇒差分方程式で表す。

□人類の思念をも数学が的確に表している。紀元前のエジプトやギリシャで土地の区画を決めたいと人々は思いました。

この心の動きを現実のものにするために幾何学が生まれ、その面積を測ることで解析学が生まれました。

1,2,3と数を数えるのは個物を区別し、また分類するという心の動きです。

このことは代数学の基本です。

・・・人が作ったものは人の心の発露であり、そこには数学が常に内包されています。

すると心はすべて数学なのだと思えてきます。

本書を通して私が心に描いてきたのは、実は「心は数学だ」ということなのです。

□神の言葉は基本的にそのままでは人間に通じないので、神の言葉を人間の言葉に翻訳して伝える人たちが詩人だった。

風がふっと吹いてきた、そこに神の意志を感じて神の言葉を翻訳して歌に表現するのだと。

心がきわまて純粋でないと、神の言葉はわからない。

純粋な心でないと学問的発見、すなわち心理の発見はできません。

心理は本来神の領域です。

その領域に人が近づくには研ぎ澄まされた純粋さが必要なのです。

記憶や思考、推論といった心の働きに潜む数学的真理を説きつつ「心」とは何かに迫った、孤高の数学者(カオス、複雑系)による思索の書。

【目次】
第1章 数学は心である
第2章 心が脳を表現する
第3章 複雑系としての脳
第4章 カオスの超越性と心
第5章 心は数式で書けるのか
第6章 記憶と時間と推論

詳しくは⇒[URL]心はすべて数学である



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2017年06月20日

マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実【本書評レビュー】

マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実【本書評レビュー】


マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実 単行本 2008/9/27 ハルフォード・ジョン マッキンダー

国際関係を動態力学的に把握するマッキンダー地政学の名著。

世の中には幻の名著という言葉があるが、およそマッキンダーの「デモクラシーの理想と現実」ぐらい、これまでこの表現にぴったりあてはまっていたものはないだろう。
地政学を口にする人で、マッキンダーの名を知らぬ者は、まずいないとおもう。

と翻訳者はいいます。

一読して、私もそう思いました。地政学を学ぶには絶好、必読の一冊です。

当時、マッキンダーがさしあたり最も恐れたのは、ドイツの軍国主義が再熱して、これとボルシェビキ政権下のロシアとが、なんらかのかたちで合体することだった。それで、マッキンダーは、この本のなかで、シー・パワーの諸国がこれにたいして取るべき対策を重点的に指示しています。

ボリュームのある本ですので、私のおすすめは付録 (1)地理学からみた歴史の回転軸(一九〇四年)をまず読んだのち、本編をよむことです。

この論文だけでもかなり勉強になります。

私は、地政学としての「ハートランド」、

『東欧を支配する者はハートランドを制し、
ハートランドを支配する者は世界島を制し、
世界島を支配する者は世界を制する』。


の話しも面白かったのですが、

□組織者というものは、たいてい他の人間をすべて自分の道具のように考える習性をもっている。とくに政治の世界においては、組織者は人間がただ国家のために存在するかのように考える。が、デモクラシーの陣営に属する理想主義者は、おおむね国家が自由を束縛するという理由で、これをたかだか一種の必要悪にすぎないと考える傾向がある。

□すでにデモクラシーが確立した西欧の諸国では、もろもろの自由の思想が一般市民の先入的な固定観念になってしまっている。われわれの自由に確固とした基盤を与えているのは、じつはこのような「思考の習慣」であって、一過性の理想主義の陶酔では断じてない。ところで、このような固定観念は、英国のばあい約1千年もの歴史をかけて、その島国の地形的な保護のもとに根をおろしたものである。いずれにしても、それはその間ずっと続けて行われた実験の結果なのだから、、、

というような、「組織者」VS「デモクラシー」として解説されている部分も参考になりました。

□デモクラシーといえども、組織者を欠くわけにはいかない。またドイツ文化の使徒のほかにも、なにがしかの人間的なあたたかみがないわけにはいかない。・・・むしろ問題の核心は、国家政策決定のギリギリの段階において、はたして理想主義者と組織者のどちらかが強力な発言権をもつか、にあるといえよう。

また、

□インドだけは、話が別だった。ここでは英国は、いったん地歩を得たら、、あとはひたすら占領地を拡大するしかなかった。これはかつてのローマ帝国もすでに十分経験済みのことだが、ひとつの新しい地方を占拠すると、それを領土として確保するために、さらにこれを隣接する地方にも兵をいれて、他人が侵入の準備をする余地をまったくなくしてしまわなければならないからだ。

というような「イギリスの植民地主義と地政学の関係」。

□英国が日露戦争に際して日本を支持した目的は、英国の伝統的方針である中国の門戸開放体制をつらぬくことだった。

などなど

【目次】

第一章 われわれの前途によせて
第二章 社会の大勢
第三章 船乗りの世界像
第四章 内陸の人間の世界像
第五章 さまざまな帝国の興亡
第六章 諸国民の自由
第七章 人類一般の自由

あとがき
補遺 一九一九年一月二五日、ケドルセーの一事件について

付録
(1)地理学からみた歴史の回転軸(一九〇四年)
(2)球形の世界と平和の勝利(一九四三年)

訳者解説(旧版 訳者序文)
訳者あとがき

詳しくは⇒[URL]マッキンダーの地政学ーデモクラシーの理想と現実



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2017年06月12日

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2017年06月09日

プロジェクト現場のメンタルサバイバル術 永谷裕子【本書評レビュー】

プロジェクト現場のメンタルサバイバル術 永谷裕子【本書評レビュー】


プロジェクト現場のメンタルサバイバル術 単行本 2015/10/8 永谷裕子 (監修)

本書本は、個人を主人公としたメンタルヘルス不調に陥ってから復活するまでの16の物語が語られています。

それらの物語を通じて、ITプロジェクトの現場で起こっている、メンタルヘルス問題を紹介し、問題状況の分析、解決方向を示しています。

メンタルヘルスの原因となるものに打ちのめされ、苦しみ、立ち直るまでの経緯。そしてそれを回避するプロジェクトマネジメントとメンタルヘルスマネジメントの方法。

【目次】
 目次より、物語のタイトルをご紹介しておきましょう。

<プロジェクト・マネージャーの孤独>
私の「わら1本」
プロジェクト、炎上
グローバルプロジェクト
背伸びした私

<顧客との人間関係>
他人任せじゃ動かない
寝る間も惜しんで頑張ったのに報われず
身体が悲鳴をあげている

<上司と部下の人間関係>
威圧的な上司
部下がみんな自分より上
木曜日は会社に行けない
マシン室、ひとりぼっち
俺様プロジェクト
執念が病気を超える日

<女性とプロジェクト>
彼女の選択
正社員じゃないのに
私しかできない

以下のような内容です!

□自律神経が制御できなくなる。トイレに行き、小を足したつもりなのに、なんか自分の感覚とは違うタイミングで出たり止まったりするんです。
断続的に襲ってきたのが、自殺願望です。

□彼は人を破壊する人です。
「死んでもやれ!途中で逃げるくらいなら、今すぐ死ね!!」
「この仕様変更に、いつまで時間かけてんだ」

□電車にのろうとしたところで、急に激しい動悸と息苦しさに襲われた。息ができなくなり、周囲が歪んで見えました。立ち上がることができなくなり、その場にへたり込んでしまいました。あまりにも多くの人が電車になだれ込むのがみえて、恐ろしくなり、このまま自分はおかしくなってしまうのではないかと思いました。
「助けて!」と叫びたいのに、声を出すことができません。死んでしまうかもしれない、そう思いました。

など、メンタルヘルス不調の実際や、

□プロジェクトの進め方を大きく変えた
@プロセスの明確化
プロジェクト計画書やWBSなどの基本的なドキュメント以外にも、打ち合わせメモ、各人の役割記述、アウトプットイメージ、果ては会議の時間割表まで、徹底的にドキュメントにして、進め方を共有する。
Aチームビルディング
B合意形成
「自分たちが意思決定プロセスに関わっているんだ」

□まず、主要なメンバーを集め、10分程度の朝会を行い、タスクの棚卸しから行うようにしました。あえて対面で状況を確認しました。その方が感情が伝わりやすい。

□部下の話に耳を傾ける
月一回の全体進捗会議+週一回、15分ずつ、リーダーとの個別進捗確認の場を設けました。リーダー以外にも仕事の調子はどう、何か困ったことはない?とランチなどのちょっとした合間に声を掛けるようにしました。

など、プロジェクトマネジメントの方法も事例を挙げて説明されています。

また、最後に、5本のコラムがあります。

・ドイツの働き方事情
・メンタルヘルスに関すし実施されたアンケート
・PMOの役割
・レジリエンスの考え方
・過去にメンタルヘルスがあまり問題視されなかった背景についての考察

などが、簡潔に紹介されています。

プロジェクトマネジメント手法が形造られた今日、メンタルヘルス問題に対処することが重要となったことに気づかされる一冊でした。

詳しくは⇒[URL]プロジェクト現場のメンタルサバイバル術




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